総合コモディティーETF

メジャーな3つ(PDBCはSBI証券で取り扱いなし)

総合コモディティーETFについて調べてみました。下記の3つがメジャーなようです。

●PDBC(Invesco Optimum Yield Diversified Commodity Strategy No K-1 ETF)…経費率0.59%。アクティブファンド。公式 コモディティー総合のETFでは最大規模。SBI証券では購入できない。

●DBC(Invesco DB Commodity Index Tracking Fund)…経費率0.87%。スマートベータETF。公式 SBI証券では購入できる。

●GSG(iShares S&P GSCI Commodity-Indexed Trust ETF)…経費率0.73%。公式(日本) SBI証券では購入できる。

PDBCはDBCより後から設定されたETFです。構成もほぼ一致していますし、上記のチャート通り値動きなども同様です。似すぎていて、上記チャートの2本の折れ線が1本にみえるほとです。ユーザーサイドからみれば信託報酬の低い分、PDBCの方がよさそうです。

ただSBI証券ではPDBCは扱っていないようです。

PDBCとGSG

PDBCとDBCの値動きはほぼ同じで、信託報酬が低い分PDBCの方がいいという結論にいたりました。

ではPDBCとGSGはどちらがいいのでしょう。

Total Return、Volatiliry、Max DrawdownともGSGはPDBCに劣後しています。

上記は過去3年、下記は過去10年です。いずれもGSGの運用成績はPDBCに劣後しています。PDBCでも投資すべきではないかもしれません。

下記のPortfolioを見てわかる通り、DBCの方がEnergyの割合が大きいです。

原油のETF(DBO)をチャートにいれてみました。総合コモディティETFは原油ETFと非常に相関が高いですね。

GSGの運用成績が悪いのはEnergy、すなわち原油の割合が大きいからでしょうね。たまたま原油が軟調だったからでETFとして劣っているわけではなさそうです。

(2022/1/2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です