米国物価連動国債ETF(TIP)

インフレ+株価暴落

インフレはすでにきていますが、インフレが続き、金利上昇→株価下落につながらないか私は不安に思っています。

インフレには物価連動型の金融商品、株価下落には債券がよさそうです。

両者があわさった米国物価連動国債ETF(TIP)がいいのではないかと思い調べてみました。

下記の記事は秀逸です。

米国にインフレ懸念。米国物価連動国債ETF(TIP)の活用と注意点

2つとも目的を果たせない

TIPが強いのは「景気後退を見越した予備的利下げ局面のような、不景気もしくは景気後退が確認できる局面において、実質金利がマイナスになってくる時期」とのことです。

そもそも債券を保有する目的は、株価下落に備えるためです。TIPは債券であるもののその目的を果たせません。

インフレに備えるのであれば、TIPよりゴールドの方がよいとのことです。

というわけでTIP購入はしないことにしました。

(ただゴールドのインフレヘッジ効果には限定的という論文もみかけるので、次回とりあげます)

(2021/12/23)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です