Xiaomi Mi スマート抗菌加湿器はおすすめです

満足

Xiaomi Mi スマート抗菌加湿器を購入して非常に気に入りました。

電化製品に限らず日本企業を応援したいのですが、外国製の方がずっと優れていて外国製を買ってしまうことも増えてきました。

この加湿器は中国のXiaomiというスマホで有名なメーカーですが、Xiaomiは日本人が中国製にイメージすると「安かろう、悪かろう」とはまったく違います。同じくスマホで有名なHuaweiもそうですが、日本の家電メーカーはすでに追い抜かれている印象です。

加湿性能、衛生面、デザイン、価格、スマホとの連携、省エネ性能、タンク容量どれもすばらしいです。

欠点はとくに見当たりませんが、デスクに置くと大きく感じると思います。我が家は床に置いているので、もっと大きくてもいいように思います。大きさはタンク容量とのトレードオフですので、欠点とはいえないと思います。

また個人的には湿度がデジタル表示されている方がうれしいです。この機種の場合はスマホアプリを連携させると湿度が表示されます。

超音波式+UV-C

加湿器には「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」があります。

超音波式では省エネ、静音性にすぐれています。超音波式の欠点は雑菌が増えやすということです。

その欠点を解消するために、UV-Cを照射して殺菌しています。

超音波式+UV-C の機種にDyson Hygienic Mist という機種もあるんですが、値段が4万円前後でまったく違いますね。

手前がXiaomi Mi スマート抗菌加湿器です。ミストが目に見えるのがなんかうれしいです。殺菌済みのミストなので、子供たちが触っても気になりません。スチーム式ではないので、このミストは熱くはありません。

スマホアプリ

スマホアプリも用意されています。アプリがなくても普通に使う分に困りません。

アプリがあると下記のことができるようになります。

・湿度を一定に保つモードにするとき、設定される湿度は標準では60%ですが、アプリを使うと40-70%まで選べます。
・部屋の湿度が分かります。私の家では温湿度計をおいてあるので不要ですが、きちんと湿度を測定してくれていることが分かり安心です。
・オンオフ時間をスケジューリングをできます。曜日ごとに時間を指定して自動でオンオフできます。
・アプリ経由でファームウェアを更新できる。
・動作音やLEDランプのオンオフをできる。

(2022/1/1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です