【重要】米国ETFより日本のETF、投資信託の方がよい

昔は米国の方がよかった

米国ETFの方が日本のETF、投資信託より選択肢の多様さ、コスト面で有利で私も米国の証券会社に口座を開いて運用してきました。

たしかに以前はそうでした。

しかし時代は進み日本のネット証券で多様な米国株、米国ETFを購入できるのは当たり前になりました。

今から米国の証券会社に口座を開く意味は薄まったと思います。

税金を考えると日米逆転

それどころかコスト面では日本のETF、投資信託を購入した方が有利な時代になりました。

運用コストだけではなく、税金も含めて考えると、すでに日本のETF、投資信託の方が有利になっています。

下記のブログにて素晴らしい分析結果を読めます。

【徹底比較】全世界株式 (eMAXISオルカン、雪だるま、VT、2559):経費、三重課税、為替・売買コストを考慮し比較!!

MXS全世界株式ETF(2559)【国内ETF】、eMaxis Slim 全世界株式【国内投資信託】、VT【米国ETF】を比較しています。

40年まではMXS全世界株式ETF(2559)がもっともよく、60年以上だとeMaxis Slim 全世界株式がよいという分析結果です。

ただその差はわずかです。VTの方が悪そうなのは確実そうです。

60年先のことなんて誰にも分かりませんが、投資信託の方が定額買い付けや配当金再投資などの手間がかかりませんので、子どもたちや妻にはeMaxis Slim 全世界株式を購入させようと思います。

私自身はMXS全世界株式ETF(2559)を購入しようと思います。

(2022/01/30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です