一般NSIAとつみたてNISA

どちら

一般NISAとつみたてNISAのどちらが有利か調べてみました。

下記のサイトが非常によくまとまっています。

完全決着!NISA・つみたてNISAどっちにすべき?~違いから導き出される答え~

資産運用の期間が10年以上といった感じで長くなるとつみたてNISAのほうが有利という結果です。

一般NISAだと年間120万円、累計600万円、つみたてNISAだと年間40万円、累計800万円まで運用可能です。

累計はつみたてNISAのほうが多いですが、20年なんて気の遠くなる年月ですし、私は一般NISAにしようと思います。

機会損失も考えると、毎年1月に120万円でいいかなと思っています。

若い人はつみたてNISAのほうがいいでしょうね。

金融商品

NISAで保有する銘柄は何がいいんでしょう。

低リターンの債券などではなく高リターン(に対する税金免除)が望める株、特に高配当銘柄が有利だと思います。

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)はどうかなと思ったのですが、NISAですと外国税額控除が受けられないのです。日本では課税されませんが、米国で課税されてしまうのです。

ですので外国株はおすすめできません。

私はNISA口座で購入するのはeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)にしようと思います。

債券などはNISA口座外で保有しようと思います。

【リンク】eMAXISシリーズのラインナップ

(2021/12/29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です