InteractiveBrokers証券での為替取引

InteractiveBrokers証券にたまってきた米ドル配当金で日本円の借金を返す

先日SBI証券に米ドル配当がたまってきたものの、購入したい金融商品がなくて困ったという記事を書きました。私は債券ETF、妻はVTを購入しました。

InteractiveBrokers証券にも米ドル配当金がたまってきています。購入したい金融商品がないの米ドル配当金を売って、日本円の借金を返そうと思います。

為替取引の復習

いまさら恥ずかしいのですが、為替取引のBUYとSELLを私はいつまでたっても覚えられません(^_^;)

以前にまとめた記事より引用します。

    null
  • 日本円を米ドルにするときUSD CASH IDEALPRO JPY USD.JPY BUY
  • 米ドルを日本円にするときUSD CASH IDEALPRO JPY USD.JPY SELL
  • ユーロを米ドルにするときEUR CASH IDEALPRO USD EUR.USD SELL
  • 米ドルをユーロにするときEUR CASH IDEALPRO USD EUR.USD BUY

うーむ、ややこしい。

US$→日本円に無事成功

それでは実際に行ってみます。

下記のようにUS$68403貯まっています。うちUS$60000を日本円に両替します。

OrderManagemetよりOrderを出すのですが、Forexのタブを選択することを忘れていて少しとまどいました。OrderTypeはMKTにしました。



取引内容の確認画面です。手数料はUSD2だけです。ありがたい時代です。

下記のように意図通りに取引できました。US$60000減り、日本円の借金が649万円減っています。

EURを何とかする

少額ですがEURの配当金も貯まってきています。ついでに使うあてのないEUR312を日本円に両替することにします。

EUR312→日本円に両替しようとすると両替金額が小さすぎると警告が出ます。

そこでEUR312をUS$に両替します。同様の警告がでます。警告が無視すると無事に取引できました。手数料が割高だったとは思うのですが、確認はしないことにします(^-^)。

EURがゼロになりすっきりしました。

おまぬけなことに1億円ではなく1.1億円

私はInteractiveBrokers証券に低金利の日本円で1.1億円借金しています。下記の表のとおり1.1億円超だと借入金利はたった0.5%なのです。

間抜けなことに日本円の借入額が金利が低くなる1.1億円をしたまわっています(私は1.1億円ではなく、1億円と記憶違いしていました。)

再度米ドルを購入するということをして、やっと希望する状態にもっていけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です