最近購入した株主優待日本株

株主優待目的でいくつか株を持っています。

ラウンドワン、スタジオアリス、焼肉坂井HD、WDI、マクドナルド、オリックス、近鉄百貨店、トリドールHD

今年に入って購入した株は下記です。

すべて株主優待+配当目的です。5%以上を目途に選択しました。

バブル崩壊にそなえてキャピタルゲイン目的の投資は控えています。

●住江織物…由緒正しい会社で、国会の赤絨毯や自動車などのシートを製造しています。株主優待が新設されたとニュースで知り購入しました。

●ハピネット…株主優待でおもちゃをもらえます。昔、おもちゃの優待目的でタカラトミーを持っていましたが、ミニカーやりかちゃん人形は我が家の子供は卒業しました。こちらの銘柄をためしてみます。

●(株)めぶきフィナンシャルグループ…傘下に地銀大手の常陽銀と足利銀。割安に放置されているんですね。配当もいいですし、カタログギフトを株主優待でいただけます。

●ヒューリック(株)…3年以上でカタログギフトから2点選べるようになります。

●早稲田アカデミー…3年以上保有でクオカードが2000円分に。優待配当利回りは15%にもなります。割合は高いですが、2000円分のクオカードを受け取り、財布にいれて、使いにいくというのは面倒にも感じます。

●学究社 ●アグレ都市デザイン…いずれも配当利回り高いうえに1000円のクオカードをいただけます。

●ひろぎんホールディングス…カタログギフトをいただけます。配当+優待利回りで9.04%もあります。地元の人だと広島美術館の入館券などもいただけるのもいいですね。

(2022/1/21)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です