All Weather Portfolioの各アセットの相関係数

All Weather Portfolioの各アセットの相関係数

PortfolioVisualizerにてAll Weather Portfolioの各アセットの相関係数を調べてみました。

長期債券と中期債券が他のアセットと逆方向に動くんですね。株価とコモディティーは相関係数高いんですね。

長期債券の方がリターン大きいですが、中期債券の方が米国株とマイナスの相関係数が大きく、そのため中期債券もAll Weather Portfolioに組み込まれているのかもしれません。

ついでにREIT

ついでにREITの相関係数も調べてみました。

Vanguard REIT ETF(VNQ)
Vanguard Global ex-U.S. Real Estate ETF(VNQI)

REITは株価との相関係数が相当高いですね。

教科書的な結論ですが、株の下落時に備えては債券がいいですね。

VNQはリターンがいいですが、VNQIはいまひとつですね。

(2022/01/05)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です