バックテストができるPortfolioVisualizerとETFreplay.com

多機能のサイト2つ

資産運用のバックテストができるサイトを2つみつけました。

・Portfolio Visualizer https://www.portfoliovisualizer.com/
・ETFreplay.com https://www.etfreplay.com/

全機能を活用するのは、プロでなければ難しそうです。長時間楽しめそうですが、リタイヤ後の楽しみにとっておきます。

ただリタイア後には資産運用への興味が減っているかもしれません。自分の寿命において生み出せる運用益、福利効果は少なくなっているでしょうから。

設定年にも注意が必要

まずはETFreplay.comにてBND(米国債券)、BNDW(世界債券)、VTI(米国株)、VT(世界株)調べてみました。

リーマンショック前の2006年から現在まで16年間の分析です。BNDWはTotal Return低いなと思ってみていたら、設定されたのが最近のようですね。

過去3年で調べなおすと、BNDWはBNDとほぼ同様の動きです。

BNDとBNDWのどちらを購入するか悩みます。現在はBNDは保有していますが、BNDWは保有していません。

(2022/1/2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です